今期個人的期待度No.1作品「惑星のさみだれ」アニメ2話の感想です。

Amazon Primeはこちら (惑星のさみだれ)

さて、肝心の第2話は1巻の3話から5話あたりの話を色々端折りながら展開されます。端折られたといえば、火渡妹は完全カットらしいです。確かにここ以降目立った活躍なかったしなあ。

20220718_000
みんな大好き火渡妹。可愛い見た目と裏腹にそのぶっ飛び具合が好きだったなあ。でもオールカット。このためほぼまるまる1話が無かったことになってます。

火渡姉は南雲との絡みが出てくるので問題なく出てくるでしょう、きっと。


そして出ました。ノーパンかと思いきやきっちりパンツでました。
20220718_001
ジャミラパンツ出ました。このなんとも嬉しくないパンツ。ここが出たのはいいんだが、見たいのはさみだれの泥人形キックしながらパンチラなのだ。終わった後に夕日がしっかりパンツの柄を答えるのがたまらなく面白いのだ。

だけど夕日がこのイベントに遭遇するかの仮設を立てるところはカット。メタ発言系は無くしてるのかなあ、序盤の夕日の性格をよく表してるいい表現だったと思うんだがなあ。


で、火渡妹全カットもそうなんですが、ちょいちょいこれをカットしていいのか?というのがあったりも。

20220718_002
「おのれ雨宮さみだれとどういう関係なんだ」「しかし最悪の答えが返ってきたらと思うと怖くて聞けない!」

このシーンとか、氷雨さんと夕日が仲良くなるきっかけのシーンでもあると思うので、これをカットするとなぜ異様に夕日と近づけたのかの説明が弱いような。火渡妹カットだからあのシーンもないしね。

20220718_004
このシーンですね。こことかあるから氷雨さんの性格もわかって、夕日と仲良くなれる理由もわかってくるような。氷雨はのちのち大事な役目あるから、きっちりキャラ掘り下げはしてほしいところ。


20220718_003
それとこのシーン、願い事はないか?とノイが尋ねるシーンはありますが、前払いだったりいつ死ぬかわからんのやり取りがないです。このやり取りがあって、その間があってからこその夕日の回答と思うのですけども。


あとは夢の中の話。
20220718_005
さみだれと夕日が夢の中で逢瀬するのは重要な意味があるので簡単にカットされてしまうのは困るのでは。まあ、この時点では夢の中で逢ってる事実に気づいてないから、まだカットしてもいいのか。ちなみにこのシーンは2話の最後のシーンにまとめられてるようでした。


20220718_006
そしてカットされてないけどパンチラがカットされたこのシーン。スカート履いてないからパンチラしてません。やっぱりノーパン(チラ)です。女子高生のパンチラは全面カットなのか??じゃあ白道さんの茶巾は期待してもいいんだな??


そんなこんなで、割とカット多めだけれども、大筋の話はしっかり進んだ2話でした。やっぱり夕日と氷雨の距離が急激に縮まったことが説明つかないなあ。夕日もまだよくわからん性格で人気出なさそうだなあ。個人的には全然面白いんだけど、一般評価が微妙になりそうな気がして不安。

3話は地元に返って東雲半月が出るところまでやりそうだなあ。ということは今度こそパンチラがあるかも!?パンチラとシナリオが完全にリンクしてるところだしね!!!


あと今更なんだけど、このさみだれが夕日の手を取るシーン。
20220718_007
これ、後の展開の伏線だったのかな。まあ伏線じゃなくても、後にうまいこと使えばすごく良く見えるので反映した感じでしょうか。いまさらこのシーンを見て、のちの展開を思い出して、やっぱり後半が急激に面白くなるんだよなと考えてました。

そしてアニメ本編と全然関係無いこと、声優のことはあまり知らないんですが、田所あずさって三石琴乃っぽい声出すんですね。氷雨さんの声がミサトさんに聞こえてしまった。


1話の感想はこちら
3話の感想はこちら
4話の感想はこちら
5話の感想はこちら
6話の感想はこちら
7話の感想はこちら
8話の感想はこちら
9話の感想はこちら
10話の感想はこちら
11話の感想はこちら
12話の感想はこちら
13話の感想はこちら
14話の感想はこちら
15話の感想はこちら
16話の感想はこちら
17話の感想はこちら
18話の感想はこちら
19話の感想はこちら
20話の感想はこちら
21話の感想はこちら
22話の感想はこちら
23話の感想はこちら
24話の感想はこちら
25話の感想はこちら


惑星のさみだれ (1) (ヤングキングコミックス)
水上悟志(著)
少年画報社 2006-01-27T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.6
¥495