ヴァンパイアセイヴァーを語る「ハイスコアガール DASH」3巻です。

これ、作中の時間は2008年だったんですね。PSPをプレイしているのはまあ、時代は違えどありえるかなと思いつつ、作中の秋葉原描写で「ハルヒ」だの「すもももももも」だのの名前が出てきたのでおや?と思ってました。

20220626_003

ヴァンパイアセイヴァーの稼働が1997年なので、約10年後の話だったわけですか。いまならスパ4とかブレイブルーあたりをプレイしている感覚なのかな。ゲームの進化スピードは鈍化してるので、もう少しイメージが違うかもしれませんけれども。


20220626_004

そして作中でヴァンパイアセイヴァーのシステムの授業をする小春ちゃん。考えようによっては時代錯誤もいいところ作品なんですよねこれ。現実世界の10年前の話だし、作中世界でもヴァンパイアセイヴァーリリースから10年経ってるし。

一体誰が読むんだよと思えるくらいの時代のずれっぷりなわけですが、やはり当時プレイしていた年代とかにはずばりと突き刺さる内容ですし、共感を覚えやすいものでしょう。だからなんだかんだ面白いんだろうなこれ。


2巻から話が続いたヴァンパイアセイヴァーの対戦も3巻で決着します。格ゲー描写もしっかりしてるし、きっちり対戦の駆け引きも描かれているし、何より作中で小春ちゃんが説明した内容が活かされています。つまり面白い。

20220626_005

極めつけは小春ちゃんの超絶プレイまで魅せてくれるサービスっぷり。下手に人間ドラマとかケンカシーンとか描かないで、ひたすら格ゲーに立ち向かう彼らの描写だけでものすごく面白い作品に仕上がると思います。このまま突っ走って欲しい。

なんだけど、どうやら次巻は過去編も始まりそうで、果たしてどうなることやら。いずれにせよ楽しみになってきました。


眠気覚め度 ☆☆☆☆


2巻の感想はこちら(今回は格ゲー一本で行くのかな?)


ハイスコアガール DASH 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
押切蓮介(著)
スクウェア・エニックス 2022-06-23T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.9
¥660