ジョジョ4部開始少し前の杜王町を舞台に仗助とホルホースが手を取り合って事件を解決しようとする「ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋」1巻です。

実はこの作品全く知らなくて、発売日チェックでこんなのがやってたのかと思いすぐ予約に踏み切った次第です。

だって4部のスピンオフですよ?しかもなぜか3部の生き残りのホルホースが杜王町まで来て仗助と色々やるんですよ?これが面白くないわけがないじゃないですか。

と、思ってオンラインで1話を読んだ限りだと、、、なんかつまんないなこれと思っていたのが最初の印象でした。

ここで読めます

正直この時点で買うのを躊躇したんですが、1巻だけ読んでものは試しと、今回発売して購入したわけです。

そして読み進めると、うーんやっぱり1話は面白くないような。。。

話がよくわからないというのに加えて、ただただ原作の設定を出したいだけにしか見えなかったんです。マライアのビチグソ呼ばわりとか仗助の髪型いじられてぷっつんとか。

おまけに新キャラとして花京院の妹が出てくるしなんかやりたい放題だなと批判的な気持ちになっていました。なんですが不思議なことに、1巻を読み終えた時点で2巻が読みたいと思うようになったのです。ということは、後半で面白いと思ったんだろうなあ。


20220621_000
「オレは東方仗助 よろしくなホル・ホースの兄貴ッ」

こんな組み合わせ想像出来ましたか?3部でも人気キャラのホルホースが仗助とコンビを組むのは確かに熱い展開なんです。ただ、仗助ってこんな軽い感じで兄貴呼ばわりするかなあというイメージはあります。

そして話が進むに連れて、ボインゴのトト神スタンドが花京院妹の手に渡り、花京院の死の真相を知りたい花京院妹がトト神スタンドに導かれていくのが面白くなってくるんです。最初はなんで花京院の妹とかキャラ作ってんじゃいと思ってたのですが話が進むと何故か続きが気になります。

結構珍しいと思うんです、最初の掴みは失敗してるのに、あとから面白くなってくるのって。最初が設定理解できなくて、徐々に解き明かされていくことで面白さを理解できるようになったってことなのかなあ。


20220621_001
あと何気に仗助のじいさんが警官役としてしっかり活躍してくれてるのが嬉しい。4部ではアンジェロにあっという間に殺されてしまったからなあ。あまり人が死なずの4部では珍しい、序盤だからこそ死んでしまったキャラでしたよね。


というわけで、ジョジョとして珍しいスピンオフ「ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋」1巻でした。試し読み範囲では面白さを理解出来ないのがもったいない作りです、1巻全部読めばまだ評価は変わるはずです。まだ手放しでオススメとは言えませんが、続きを期待しましょう。


眠気覚め度 ☆☆☆


ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
カラスマタスク(著), 上遠野浩平(著), 荒木飛呂彦(著)
集英社 2022-06-17T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.7
¥460