アニメ「ハコヅメ」の第10話を観ましたのでその感想となります。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

10話は「警察手帳」と「トラウマ」です。3巻の最終話と4巻の最初の話になります。似顔絵捜査で残り3話使うみたいなのでその穴埋めですね。ニカチョーくんを登場させないためにニカチョーくんは切られたかあ。カナとニカチョーくんは2期があれば出てくるのかな?

「警察手帳」はネタ回ですね。冒頭に山田が警察手帳を無くしたことに気づくシーンが追加されています。また、(警察手帳をなくした)と頭につけて呼ばれるシーンがそれっぽくて笑ってしまいました。

20220614_000

そして強面が勢揃いするところもやはり面白い。非番なのに招集が掛かった署長や刑事課長が何も言わずに話を聞いてるところもまた面白い。完全にコントなんだよなあこういうところw

そして聖子ちゃんの泰代さんとのやり取りでまた聖子ちゃんのサイコパスっぷりが披露されている。平然といきなり違うタイプのこと言い出すからやっぱりキャラ安定しているように見えないんだよなw いや、そういうキャラが聖子ちゃんだってのは理解してるんだけども。


「トラウマ」は川合が交通事故死に初めて遭遇してメンタルやられる真面目回。宮原部長がいい男の回でもあります。

20220614_001

ここで盛大に笑わせておいてからの急落展開よなあ。。。ドラマでもこの回泣いてしまったけど、アニメでもちょっと涙腺緩んでしまった。


20220614_002

そしてやっぱりこのボケわかりにくいw 原作読んだ時もわかるまで時間掛かったのに、アニメでも時間掛かったw


さてさて、残り3話で似顔絵捜査をやり切ってハコヅメアニメは終了のようです。これだけじっくりやったらやはり3巻までで限界ですね。全部やりきるには7クールは必要ってことなので、そこまでやってくれるのを期待しましょう。


アニメ ハコヅメ 1話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 2話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 3話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 4話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 5話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 6話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 7話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 8話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 9話の感想はこちら


ハコヅメ~交番女子の逆襲~(3) (モーニングコミックス)
泰三子(著)
講談社 2018-08-23T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.6
¥660


ハコヅメ~交番女子の逆襲~(4) (モーニングコミックス)
泰三子(著)
講談社 2018-10-23T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.8
¥660



漫画原作の感想はこちらから。

ハコヅメ3巻の感想はこちら(川合先生初登場の似顔絵特別捜査本部)
ハコヅメ4巻の感想はこちら(黒田カナ伝説はここから始まった)
ハコヅメ5巻の感想はこちら(とにかく笑える内容盛り沢山)
ハコヅメ6巻の感想はこちら(伝説の笑ってはいけないお誕生日会が収録されたハコヅメの最高傑作巻)
ハコヅメ7巻の感想はこちら(煽り役としてパーフェクトな聖子ちゃんが見れます)
ハコヅメ8巻の感想はこちら(これ警察学校で習ったやつだ!)
ハコヅメ9巻の感想はこちら(色々な話が詰め込まれている、これぞハコヅメ)
ハコヅメ10巻の感想はこちら(迷惑防止条例と強制わいせつの違いが勉強になります)
ハコヅメ11巻の感想はこちら(1巻の伏線を見事回収、この日の出会いを何度も後悔することになる)
ハコヅメ12巻の感想はこちら(同期の桜完結、川合の成長を感じられる最高の展開)
ハコヅメ13巻の感想はこちら(アンボックス事件のカップルが登場)
ハコヅメ14巻の感想はこちら(奥岡島事件発生篇)
ハコヅメ15巻の感想はこちら(奥岡島事件解決篇)
ハコヅメ16巻の感想はこちら(1巻で出てきたキャラが再登場する感動の成長譚)
ハコヅメ17巻の感想はこちら(アンボックスを読んだ後に読むと非常に切ない)
ハコヅメアンボックスの感想はこちら(警察の負の感情を全力で主張した傑作)
ハコヅメ18巻の感想はこちら(即ハメあんあん激イキスクール)
ハコヅメ19巻の感想はこちら(20巻を読むために覚悟させられる巻なのではないか?)
ハコヅメ20巻の感想はこちら(アンボックス級のシリアス話が一貫した傑作巻)