アニメ「ハコヅメ」の第9話を観ましたのでその感想となります。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

9話は「逮捕術」と「UFO」です。2巻の最終話と3巻の最初の話になります。どちらも原作時点ですごく面白い話なので順当に面白いですね。

相変わらず原作超準拠なので飛び抜けてアニメオリジナルというものは見受けられませんが、元が面白い話が動くようになって喋ればそりゃ面白さもまします。

「逮捕術」の茶番である百姓一揆コントも超原作通りのイメージ通り。普段から聖子ちゃんも源もこういうアホなことやってるんだろうなと思えて楽しくなってしまう。


20220602_000

そしてこのシーン、アニメならではのデフォルメが入って特に力が入っていました。原作ではまず見られないような表現なので必見です。


「UFO」は夜勤の交番勤務はこうも大変なんだなあと思わせてくれる話です。アニメの方が対応終わってすぐ通報の繰り返しがわかりやすくていいですね、より臨場感が増しています。通報にうんざりする聖子ちゃんと川合の声の変化がまた楽しい。

「UFO」の話ってハコヅメの中でも特に警察官はこういう風に大変なんだと教えてくれる話なんですよね。大きな事件が起きるわけではないのだけど、こういう小さな事件のひとつひとつを対応しているからこそ世の中が平穏になってくれているのだと。笑いメインだけど、深く読み込むと良い話だなあ。


なんだか、1話2話を観た時はあまりにも原作準拠だったので食指が動かなかったのですが、すっかり楽しんで観るようになってきました。原作ファンでこうなんだから、原作知らない人が観たら普通に最初から面白いんだろうなあ。


アニメ ハコヅメ 1話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 2話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 3話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 4話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 5話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 6話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 7話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 8話の感想はこちら


ハコヅメ~交番女子の逆襲~(2) (モーニングコミックス)
泰三子(著)
講談社 2018-06-22T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.5
¥660


ハコヅメ~交番女子の逆襲~(3) (モーニングコミックス)
泰三子(著)
講談社 2018-08-23T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.6
¥660



漫画原作の感想はこちらから。

ハコヅメ3巻の感想はこちら(川合先生初登場の似顔絵特別捜査本部)
ハコヅメ4巻の感想はこちら(黒田カナ伝説はここから始まった)
ハコヅメ5巻の感想はこちら(とにかく笑える内容盛り沢山)
ハコヅメ6巻の感想はこちら(伝説の笑ってはいけないお誕生日会が収録されたハコヅメの最高傑作巻)
ハコヅメ7巻の感想はこちら(煽り役としてパーフェクトな聖子ちゃんが見れます)
ハコヅメ8巻の感想はこちら(これ警察学校で習ったやつだ!)
ハコヅメ9巻の感想はこちら(色々な話が詰め込まれている、これぞハコヅメ)
ハコヅメ10巻の感想はこちら(迷惑防止条例と強制わいせつの違いが勉強になります)
ハコヅメ11巻の感想はこちら(1巻の伏線を見事回収、この日の出会いを何度も後悔することになる)
ハコヅメ12巻の感想はこちら(同期の桜完結、川合の成長を感じられる最高の展開)
ハコヅメ13巻の感想はこちら(アンボックス事件のカップルが登場)
ハコヅメ14巻の感想はこちら(奥岡島事件発生篇)
ハコヅメ15巻の感想はこちら(奥岡島事件解決篇)
ハコヅメ16巻の感想はこちら(1巻で出てきたキャラが再登場する感動の成長譚)
ハコヅメ17巻の感想はこちら(アンボックスを読んだ後に読むと非常に切ない)
ハコヅメアンボックスの感想はこちら(警察の負の感情を全力で主張した傑作)
ハコヅメ18巻の感想はこちら(即ハメあんあん激イキスクール)
ハコヅメ19巻の感想はこちら(20巻を読むために覚悟させられる巻なのではないか?)
ハコヅメ20巻の感想はこちら(アンボックス級のシリアス話が一貫した傑作巻)