アニメ「ハコヅメ」の第6話を観ましたのでその感想となります。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

6話は「合コン狂騒曲」と「暴走ポリス」です。原作の順番とは違うのなんででしょう。

しかしこの2話は、原作でも特に笑えて面白い話だけあって、そのままアニメになってもすごく面白かったですね。やり取りは原作のまんまだとしても、しっかり声がついて動くだけで面白い。

合コンの方は最初の場面で来ていく服に悩む川合の描写あり。ドラマでも似たようなことしていた気がするのでそこからの輸入でしょうか。

20220421_005

このシーン、到着するやいなや川合を席に置き去りにして外で会議してるところです。原作読んでる時はあまり気づかなかったのですが、このあと聖子ちゃんが戻ってから初めて川合も合コン相手に挨拶してるんです。

ということはもしかして、席について相手もいるのにずっと黙ってたってこと?w それはダメだろ川合ちゃんw


「暴走ポリス」も最初に少しだけ追加あり。通報のきっかけになったシーンが追加されてます。こういうシーンのちょっとした追加は多いですねアニメ版。

20220421_006

このシーン、原作では腹を抱えるくらい笑ったところなんですが、アニメではあんまりだったり。やっぱこの漫画ならではの、勢いに対してドスの利いた声を被せる表現って動画では難しいんですかね。面白さよりもただ源が怒られてるだけのシーンになっていました。

あとはサイレンにあてられた源が見れるのもこの話だけですね。このあとこの設定が一切出てこないのはなんでなんだろう。


6話は原作が非常に優れている話が揃っていたので素直に楽しめました。原作面白いのはやっぱり面白いよなあ。


アニメ ハコヅメ 1話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 2話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 3話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 4話の感想はこちら
アニメ ハコヅメ 5話の感想はこちら


ハコヅメ~交番女子の逆襲~(2) (モーニングコミックス)
泰三子(著)
講談社 2018-06-22T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.5
¥660


漫画原作の感想はこちらから。

ハコヅメ3巻の感想はこちら(川合先生初登場の似顔絵特別捜査本部)
ハコヅメ4巻の感想はこちら(黒田カナ伝説はここから始まった)
ハコヅメ5巻の感想はこちら(とにかく笑える内容盛り沢山)
ハコヅメ6巻の感想はこちら(伝説の笑ってはいけないお誕生日会が収録されたハコヅメの最高傑作巻)
ハコヅメ7巻の感想はこちら(煽り役としてパーフェクトな聖子ちゃんが見れます)
ハコヅメ8巻の感想はこちら(これ警察学校で習ったやつだ!)
ハコヅメ9巻の感想はこちら(色々な話が詰め込まれている、これぞハコヅメ)
ハコヅメ10巻の感想はこちら(迷惑防止条例と強制わいせつの違いが勉強になります)
ハコヅメ11巻の感想はこちら(1巻の伏線を見事回収、この日の出会いを何度も後悔することになる)
ハコヅメ12巻の感想はこちら(同期の桜完結、川合の成長を感じられる最高の展開)
ハコヅメ13巻の感想はこちら(アンボックス事件のカップルが登場)
ハコヅメ14巻の感想はこちら(奥岡島事件発生篇)
ハコヅメ15巻の感想はこちら(奥岡島事件解決篇)
ハコヅメ16巻の感想はこちら(1巻で出てきたキャラが再登場する感動の成長譚)
ハコヅメ17巻の感想はこちら(アンボックスを読んだ後に読むと非常に切ない)
ハコヅメアンボックスの感想はこちら(警察の負の感情を全力で主張した傑作)
ハコヅメ18巻の感想はこちら(即ハメあんあん激イキスクール)
ハコヅメ19巻の感想はこちら(20巻を読むために覚悟させられる巻なのではないか?)
ハコヅメ20巻の感想はこちら(アンボックス級のシリアス話が一貫した傑作巻)