アニメ「その着せ替え人形は恋をする」6話の感想となります。

その着せ替え人形は恋をする


オープニング始まるまでなっが!!!wwww

というスタートを切った6話でした。オープニングが流れてないことにそもそも気づかないくらい見入ってしまってましたねー。


6話は海夢のしゅきしゅきから始まるジュジュサマ初登場で、コント回と言えるくらい笑えました。五条くんと海夢の二人だけじゃなく、そこに第三者が入るだけでこんなにも変わるものなんですねー。


20220216_000

原作の時も思ったけどいやこれはおかしいwww


あとは海夢のしゅきしゅき発言のところはやっぱやられるなあ。原作でも早口でまくし立てるような表現していて、それがきちんと表現されていて本当に素晴らしい。観ていて楽しすぎる。

20220216_001

このシーン、原作でもやられた人多いと思うのだけど、アニメで観てやられた人も多いだろうなあw


そして遂にジュジュサマ登場ですよ。初コスプレの時にSNSへ上げた写真に悪態ついてたジュジュサマも今回無事回収されました。あのシーンカットするべきではないと思ってたので一安心です。

初顔合わせシーン、原作では乳首券発行されてましたが、さすがに地上波アニメでは乳首券無し。しかし原作にない表現追加あり。

20220216_002

このシーン、原作では目に何も映ってませんが、アニメではジュジュサマのが目に反映されてます。やっていただけました地上波で矢吹健太郎テクニック。さすがにぼかしてたけども。しかし足ははっきりと。スタッフのこだわりが垣間見えますなあw


このようにジュジュサマが出た辺りからアニメオリジナルの追加が色々発生していて、さらに面白さを際立てています。

例えばジュジュサマが名乗って、五条くんが年上だったと気付いたシーン。実はこのシーンの直前、ちゃぶ台を挟んだ二人の会話シーンで、原作にはない飲み物がジュジュサマに提供されているのですよ。

20220216_003
原作のこのシーン。アニメではちゃぶ台に紙パックが乗せられています。

そして五条くんがジュジュサマが年上だと気付いたあとに、この紙パックの飲み物がアップにされます。それが "子供用のりんごジュース" なんですねw

これって五条くんがジュジュサマを明らかに小学生あたりだと勘違いして、子供用の飲み物を提供したということじゃないですか。大人ならお茶とかを出すはず。で、前述したとおりこの表現は原作に無いアニメオリジナルなのですよ。

これ、上手い表現付け加えてるなーと笑ってしまうわけです。このあとジュジュサマも色々思い込みで勘違いしてたことがわかりますが、その対比として五条くんも勘違いしてたという見せ方なんだと思います。こういう細かいところで原作を越えてくるのが素晴らしいw


またそのあとの、海夢から連絡が来るシーンでは原作読者に嬉しい要素が詰まってます。

20220216_004

この画面、アニメではもう少し縦長に表示されてます。やり取りがもう少し長く見れて、通い妻ならず通い亭主みたいなやり取りしてんなと思いつつも、途中でスタンプが出てきてるんですね。これが7巻で出てきた "麗様" のスタンプなんですよ。


20220216_005

まさしくこのシーンのスタンプです。これは原作ファン必見。原作ファンにしかわからないサービス。やることがにくいなーw


そして次の「フラワープリンセス烈!!」の人間関係に関する海夢のオタク節もオリジナルでついかされてますね。

20220216_006

この「複雑なんだよね~」のあとに、ひたすらそれぞれの人間関係を早口でまくしたてます。もうこれがまさに海夢のキャラを正確に表現していてホントに面白いw 

こんなところ無理に掘り下げなくてもアニメ全体のクオリティは十分成立しているはずなのに、こんなところまで細かく追加するのだもの。製作陣の愛を感じるなあ。


オリジナル要素はこの辺にして、やっぱりジュジュサマ良いキャラですな。原作でもキャラが濃いけど、それをしっかりと表現出来てるし、何より海夢とジュジュサマが見事なコントになってます。

20220216_007

このシーンもしっかりそのまんま再現されたしホント笑いが止まらないくらい面白かったです。


素晴らしかったなあ6話。5話も名作回だとは思うけど、違った方向で見たら6話の方が断然面白いかもしれないです。やっぱりキャラが増えて掛け合いが生き生きしてくると面白さが増しますね。オリジナル要素も良い方向にアクセントになっているし、とても素晴らしいアニメになっていると思います。

次回はおうちデートしてジュジュサマの妹が出てくるところくらいまでですかねー。楽しみですな。


ところでジュジュサマ、五条くんのTシャツ一枚で過ごしてたけど、その間ずっとノーパンだったんだろうかwww


1話の感想はこちら
2話の感想はこちら
3話の感想はこちら
4話の感想はこちら
5話の感想はこちら
7話の感想はこちら
8話の感想はこちら
9話の感想はこちら
10話の感想はこちら
11話の感想はこちら


その着せ替え人形は恋をする 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
福田晋一(著)
スクウェア・エニックス 2018-11-24T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.9
¥660


その着せ替え人形は恋をする 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
福田晋一(著)
スクウェア・エニックス 2019-05-25T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.9
¥660





漫画原作の感想はこちら

8巻の感想はこちら(五条くんの心の扉が開いた音が聞こえる)
9巻の感想はこちら(五条くんが今までで一番の恐怖を感じる巻です)