ヤクザの世界に潜入捜査官として入り、成り上がって会長を始末するという使命を与えられた警察官がヤクザとして大盤振る舞いする「ヘルドッグス 地獄の犬たち」の2巻です。「土竜の唄」がライトな潜入捜査官ものとしたら、「ヘルドッグス」は超硬派な潜入捜査官ものです。

1巻はそのインパクトをまず全面に押し出すための始まりのお話という要素が多かったですが、2巻では一転して状況が進展し、事件が大きく発生する為の導入部という意味合いが強いです。


さて、この「ヘルドッグス」の最大の特徴は、主人公兼高も警察官であれば、対象としている会長の十朱もまた元警察官であるということです。

警視庁がヤクザである東鞘会を駆逐するために用いた非合法な手段、それが現会長の十朱こと警察官である是安総を東鞘会へ潜入させることでした。しかし潜入を続けるにつれ、何故か是安総はヤクザとして生きる道を選択し、警察に牙を剥きます。

その結果、元警察官であるということを逆手に取り、極秘潜入捜査における非合法手段に関しての告発資料をまとめて、警察が手を出せない状況を作り出しました。それを奪回し、是安総こと十朱会長を抹殺することが、主人公兼高の使命なのです。

この流れにおいて、少しでも警察としての身分がバレたら間違いなく酷い目に合わされて殺されるという恐怖を、何度も何度も繰り返し描写し、如何に兼高が精神的に追い込まれているのかが表現されています。これが妙に現実感があって怖いところでもあります。だからこそ、よりこの潜入捜査劇に緊迫感をもたらしてくれます。


そんなお話ですが、2巻ではいよいよ十朱会長の護衛という任務につくことで本人に近づくことが出来ます。そこから始まるボディーガードストーリー、そして十朱が語る今後の東鞘会というのが、2巻の大筋の話となります。

20211203_006

ですので、大きくお話が動くわけでなく、これから始まる大物語の導入部という感触が強いです。なので大きなアクションは少なく、むしろ次巻から一気に発展しそうな流れとなっています。

話の内容も、当然十朱会長と兼高の話だけでは終わらないようなものです。おそらくこの話は十朱がなぜ警察官を捨てて極道を選んだのかという話に繋がっていくのでしょう。

まさかとは思いますが、安易に警察官の正義を執行するために極道を続けたなんてことはないと思うので、その動静や考えは今後も楽しみです。

ちょっと話の展開が遅いかなとも思ってしまいますが、文字数も多いのでそんなこともないのでしょう。むしろここまでが話のしっかりとした導入で3巻から大きく話が動くのではないかと。次巻も期待です。


眠気覚め度 ☆☆☆

1巻の感想はこちら(超画力で描かれるヤクザの世界)
3巻の感想はこちら(急展開して一気に面白くなりました)
4巻の感想はこちら(面白さが更に加速していく)
5巻の感想はこちら(情に討たれた男たちの物語完結)


ヘルドッグス 地獄の犬たち 2 (ヒューコミックス)
イイヅカケイタ(著), 深町 秋生(その他)
KADOKAWA 2021-12-03T00:00:00.000Z

¥673