あの藤本タツキの読切作品が4つ詰め込まれた「藤本タツキ短編集 17-21」です。

驚くことにこの最初の時点で画力が確かなものを持っており、そのデザインの丁寧さ、表現の上手さ、わかりやすさには度肝を抜かれます。

そしてありがちな設定から展開される独特な展開。構成もしっかりしており、新人が描いたものとは思えません。やはり他とは画一されたヒット作を生み出す人物というのは、元から原石であることは間違いないことの証明でしょう。


というわけで、それぞれの作品にざっくり感想でも。


■庭には二羽ニワトリがいた。
20211024_001
宇宙人が学生生活を送っているシーンからスタートする作品。では人類はというと絶滅していて、鶏の気ぐるみを着ている2人だけが飼われることで生き残っている設定。まるで家畜に対するアンチテーゼのようなものとも思えます。そしてそこからのどんでん返し。うまくやればこれでも連載出来そうな気がする。



■佐々木くんが銃弾止めた
20211024_002
そんなのないやろという展開を、勢いと説得力で押しきる作品。アフタヌーン系の読切でありそうこれ。もしもグフタの読切とかで載ってたらその号のイチオシとかにしてたかもしれない。



■恋は盲目
20211024_003
これもアフタヌーン系の読切でありそう。勢いで押しきる作品。連載作品から考えると、こんな作品も描けるのかと驚くのでは。



■シカク
20211024_000
個人的にこの短編集で一番好き。殺し屋シカクが可愛い。ただ設定はよくあるテンプレかな。テンプレだからこそ漫画の上手さが光るとも言えるかも。



絵柄が濃くて勢いがあり、一気に読めるけれど疲れるかもというのがこの短編集かもしれません。ファン必見、そうじゃなくても楽しめるものになっています。オススメ。


眠気覚め度 ☆☆☆☆


藤本タツキ短編集 22-26 - さらに画力構成力がアップした読切作品に酔いしれよう