人間臭いゲスな作品を数多く描く大見武士が、未来のVR世界を描く「しあわせのくに」はやっぱり人間臭くてゲスかったです。

設定を説明するのが大変なのでAmazonの説明文を引用します。
21世紀=アフター令和。高々度に進化したAIによる仮想現実空間は、人々のとめどない「愛」や「夢」「性欲・性癖」「承認欲求」など、あらゆる「幸せ」への希求を豊かに、より完全に満たすユートピアを実現させる。誰もがずっと待ち侘びていた「しあわせのくに」。だが…、この理想的であるハズの世界において、なぜか湧き起こる決して制御できない「心の歪み」、男と女特有のザワつく「本能」。その正体は一体、何なのだろう…? 不可思議にして底知れぬ情欲の様々な在処を、微熱と湿り気を帯びた巧みな描写とドラマ性・詩情性あふれるストーリー展開で描いてきた人気作家・大見武士が、新機軸の世界観に挑戦。その艶やかなる「人類の選択」から片時も目が離せない!!
うーん、これだけ読んでもわからないと思います。簡単に書くと「VR空間でセックス出来る世界」を中心とした男女の幸せや独身女の幸せとは?を描いたものとなります。

もうこれね、夢の世界。VR空間でAIとセックス出来ちゃうの。しかもAIは人の幸せを第一に考えて動くので、全て肯定して承認欲求を完全に満たしてしまう上に、見た目もおそらく自分好みに設定できて、おまけにまるで人間と同等かそれ以上に振舞ってしまうという。こんなの快感漬けになって頭おかしくなってしまうわ。
20210729_000
全てを肯定して受け入れて、使用者を包み込むAI。こんなことされたらこの快感から逃れられるはずがない。しかも仮に結婚していてもAIとのセックスは不貞に当たらないという。
20210729_001
「AIとの性行為は浮気に当たらない」

ただこれ、浮気に当たらないとはいえ、心は完全にAIに持ってかれてしまうよね。というわけで、この「しあわせのくに」はそんな超便利世界にハマってしまう人間の闇を全面に描かれています。いやあ、ゲスくて人間臭い。

最初の話から、セックスレスの夫婦が段々と仲が悪くなり、その逃げ場としてAIとセックスしまくるというドロドロ展開です。そしてそのままVR世界にいることを望んでしまい、現実世界から去ることまで考えてしまいます。そりゃこんな超都合の良い快感が得られるのならいくらでもハマってしまうよなあ。実際作中でも、VRに浸ってしまうことで現実に戻ってこない人達のことを「難民」と呼んでいます。望んで現実に戻ってこない分だけ、引きこもりよりも性質が悪いな。

ここまでセックスの話ばかりですが、このVRが究極に拡張された世界は生活も一変しています。会社への出社すらVR上のオフィスに自らのアバターを作って、仮想空間に現実のオフィスのようなことをして業務をこなします。しかもしかも、恋愛に至っても、ましてや人間同士のセックスすらVR上での交流に留まります。実際に現実で会うことになるのは結婚するまでありえないのです。

何この世界怖い。もう結婚もVRでいいじゃん。子供作る時だけ現実で会う必要があるんかな?だとしても、VRでセックスしたら医療的に妊娠できるようにすればそれでいいんじゃ?同窓会を開いてもVRアバターと実際の人間が混じって同窓会になってるとかもうわけがわからないよ。というか、どういう技術だよそれ。仮想現実と現実の融合?それはもう仮想現実が現実なのでは?

書いててもうよくわからなくなってきました。ただ、実はこの作品、そこまで難しく考える必要ありません。なぜなら半分くらいはセックスシーンですから。単なるエロとして読めば細かいことはいらないかもね。

とはいえ、大見武士の描く人間のゲスさはホント好きなんだよなあ。「ぼくらのふしだら」も良かったし「わたしのふしだら」もエゴ丸出しだったし。「かみくじむら」は主人公が単なる馬鹿だったのがちょっとなあと思ったけど。「ぼくらのふしだら」とか好きだったら、「しあわせのくに」もそれなりに楽しめると思います。


眠気覚め度 ☆☆☆

「ぼくらのふしだら」の感想はこちらから
ぼくらのふしだら - 等価交換となる対象は性欲
ぼくらのふしだら 2巻 - 性欲と引き換えに時を止める少女、その結末