「ウソツキ皐月は死が視える」は非常に推したい作品。
人の死の未来が視えてしまう女子高生「皆月皐月」。
人が死ぬ一日前から、死体が見えてしまうのです。
20210520_000
そんな皐月ちゃんは死に直面している当人を助けるために全力で立ち向かいます。それは死を予測出来ているのは自分だけだからこそ、自身がその相手を助けなければならないという強い責任感を持つためです。非常にまっすぐで、とてもわかりやすい行動基準、こういうキャラは猪突猛進過ぎなければ確実に人気が出るでしょう。

そしてまた、その成果が大いに出ているようで、そんな素敵正義感女子高生皐月ちゃんはもちろん学校の皆からこんな扱いを受けています。
20210520_001
「死ぬ死ぬ詐欺のウソ月」

もうこれ、可哀想で可哀想で。だってこれ1話の5ページ目ですよ?
まあこの時点ではどういう風に死が視えるのかとかの説明が一切無いので読み取れるのは学校の立ち位置とかなのですが、1回読んだあとにまた最初から読み直してみると、これだけで皐月ちゃんがどれだけ正義感でこれまでどれだけの人を死から救ってきたのか容易に想像できるのですよ。

20210520_002
ウソじゃないんだけどねえ。

まあ、あなた死ぬわよって言われても実際には死なないのだから、ウソツキ呼ばわりされるのは必然。おまけにこのおかげで学校では友達が出来ない始末。
しかしそれは皐月ちゃんが死の回避に奔走した結果があってのことなのです。それなのに人の命を助けてるのに自分は一切報われないどころか蔑まれる対象になっています。それでも人助けを繰り返す皐月ちゃんはなんて健気なんだろうか。
とはいえ、仮にあなた死ぬわよで本当に死んじゃったら今度は死神扱いされるんやろうなあ。

この設定、絶対に助ける正義マンにしたことと、くじけない性格にしたおかげで、読んでて気持ちが良いです。むしろ報われないところ、つまり他の生徒達が取る皐月ちゃんへの態度にちょっとばかしイライラすることもあるくらい。
これは同じ設定でも、性格が根暗で勝手に死んでいけばいいという風にしてしまうと全然違う話になったんだろうなあ。それこそそういう設定のキャラも出てきて対立したりしても面白そう。


20210520_003
そうなんです、皐月ちゃんはウソはひとつも言っていない、むしろ言えないタイプなのです。けれども皐月ちゃんが、あなた死ぬわよと言って勝手に知らないうちに助けるのを繰り返してしまうので、ウソ月呼ばわりされることに。
そんな皐月ちゃんにも遂に理解者が現れて友達が出来るのが素敵。しかもこの阿塔明ちゃんはきっぷの良い性格でこれまた読んでて気持ちが良い。


20210520_004
百合展開もあるかも!?


20210520_005
こんな顔もする子なんだけど。

いやー、いいねこのギャップ。キャラが立っているというのは素晴らしいなあ。
他のキャラも中々キャラ立っているし、他にも友達になれそうなキャラも出てきているし、どんどん皐月ちゃんには幸せになってほしいところ。


というわけで、「ウソツキ皐月は死が視える」は人の死が予知出来る健気で正義感の強くて可愛い皐月ちゃんが学校の皆に蔑まれながらも数少ない友達関係を築いていくというハートフルホラー作品となります。意外と死体描写とかはグロかったりします。
やっぱり皐月ちゃんが暗くないのがいいよねえ、前向きな気持ちで読める。

それと推理漫画ヨロシクでこの学校人が死ぬ要因が多すぎ。殺人というわけではなくあくまで事故だったりが多いのですが、そんな簡単に人死にの事故が起きてたまるかってんだ。
裏を返すと、日常にはこんなに危険があるんですよということを周知してくれているのかも?

内容の割にはラクに読めるので、死の回避に奮闘する皐月ちゃんが見たいなら是非。


眠気覚め度 ☆☆☆☆☆


3巻の感想はこちら(金田一並みに死が近い学校ですね)