2016/02/22 週刊スピリッツ13号のざっくり感想となります。
真・女神転生4FINAL絶賛プレイ中のため漫画を読んですらいないので更新が滞っております。
面白いよメガテンファイナル。難易度大戦でやっていますが大して苦労せずに進んでいます。最近のメガテンは戦闘をパターンで9割9分完封出来るんで先制を取ることを忘れなければほとんど苦労せず瞬殺できます。不意に沸いてきたり空から降ってきたりして避けられないパターン以外はこれで問題無し。先制取られたら死ぬ可能性が高いので祈る、それだけ。あと今回ハマとムドがダメージになっており(4もだっけ?)、特にハマに弱い悪魔が非常に多いので困ったらハマ連発してるだけでなんとかなったりします。
主人公は魔速全振り、スキルは四属性とハマとエナジードレイン持っておけば大体弱点つけるのでどうとでもなります。というか物理が2属性しか無いから明らかにこっちが使うには物理じゃ弱いんだよな。使われるとクリティカルくらいまくってあっという間に死ぬけど。というわけで大戦でプレイ中なのでお困りの方はご相談ください。マッカが足りない?足で遺物探して稼げ!悪魔全書は使うな!武器もほぼ使わないから買うな!


いきなり全然関係ない話題で始まりましたが今回も適当にいってみましょー


■土竜の唄(500回記念巻頭カラー)
  本編の内容以前に500回記念に寄せられた寄稿の数々が素晴らしい。楳図かずお、ちばてつや、さいとうたかを、かざま鋭二、高橋留美子、弘兼憲史、三田紀房、福本伸行、月子、とがしやすたかという豪華作家。500回って確かにすごいよな、10年だもんな。中学生が大学出るまでやってるんだから。本編は拷問始まりました。
  
■あさひなぐ
  いつの間にか絆が深くなったなあ。なにより一堂に正面切って「かわいそう」と言えるほど強くなった旭が素晴らしい。
  
■アオアシ
  なんという典型的な展開。
  
■世界はボクのもの
  よくわかってなかったけどアッパーに合せてその力を受けたままストレート出してんのか。こんなこと出来んの?格ゲーでも出来なさそうだぞ。
  
■村上海賊の娘
  どう見ても無謀。ってか馬なんて持てるのかよ。この時代はサラブレッドはいないから小さい馬のはずだけどそれでも数百キロはあるだろうに。
  
■しあわせアフロ田中
  戦場ヶ原さーん。
  
■忘却のサチコ
  飲んだ後の茶漬けはどうしてあんなに美味いのだろうか。
  
■団地ともお
  やさしい顔とおだやかな顔って言ってる時点で区別つかないって言ってると同意なんだよなあ。
  
■かなたかける
  うーん、面白いんだけど、あまりにもストレートにくさすぎるんだよなあ。その分怠惰な先生が光っているというか。小学生編はさっくりやって一気に大学駅伝編とかやったりするのかな。
  
■僕はコーヒーがのめない
  1kgの鉄アレイをまっすぐ持ったまま一時間ってとこか。無理。
  
■WILD PITCH!!!
  おおっと、少しは予想したけどまさかの展開に。
  
■アイアムアヒーロー公式アンソロジー 8 TALES OF THE ZQN (伊藤潤二)
  さすがに面白いなこれ。早いゾンビと遅いゾンビ談義もまた面白い。ゾンビは遅いけど疲れ知らずで永遠に襲ってくるところに恐怖があるに一票。集団ゾンビよりも1匹のゾンビに次々殺されていく話の方が面白いと思うんだよな、ホラーとしては。エイリアンも初代が一番面白いじゃないか、展開遅いけど。大量ゾンビは単なるアクションだし。
  
■100万円の女たち
  こんなにお金もらえるなら僕も家政夫したいです。
  
■夕空のクライフイズム
  最後の日というのは最終回ということか!?
  
■くーねるまるた
  いやいや、缶詰でサッカーとか絶対缶がべこべこになるでしょうよ。。。
  
■トクサツガガガ
  そうなんです、続けるコツは頑張らないで自然とこなせることなんです。だからこのサイトも適当に力抜いて更新しています。それ以上に、料理談義が非常に良かった。適当に作った「名付しがたき炒め物」とかよくありすぎて笑った。普段する料理なんてレシピなんて見ないで適当に感覚で作るからなー。
  
■ふろがーる!
  そういえば富士山って飛行機からしか見たことないな。
  
■王様達のヴァイキング
  勝負決める時はあっさりでいいね。
  
■させよエロイカ
  なんだよ覚醒ってwwwwwwwwwwwwwwww意味わかんねえwwwwwwwwwwwww
  
■シェアバディ
  このシチュエーションはめんどくさいのもわかるけどうらやましい気持ちもある。
  
■天そぞろ
  これサービスカット描きたかっただけなんじゃないか?