いつの間にか賭ケグルイのスピンオフ作品「賭ケグルイ双」が始まっており、1巻まで発売されていました。
しかも作画が別なのに、ほぼ原作と同じような絵柄ですので、まるで同じ作者が同時に原作もスピンオフも描いているのか錯覚させられます。まさに自分がそうでした。(今調べたら違ったw) 

さてさて、「賭ケグルイ双」ですが、原作賭ケグルイでも大人気の早乙女芽亜里が主人公となります。
舞台は同じ学校で賭ケグルイでは2年生、賭ケグルイ双では1年生ですので、夢子達と出会う1年前となりますね。

nemusame_20160127_003
ほら、この凛々しい顔!まるで主人公ではないですか!





まさかこんな凛々しい顔した子が、
nemusame_20160127_008
一年後にこんな顔してるなんて夢にも思いませんよねえ。







nemusame_20160127_004
あ、一年生の時もあんまり変わらなかったわ。





とまあ、こんな感じで、早乙女芽亜里が如何に2年生の時の立場までのし上がったかを描くみたいですね。1巻の段階では入学してからこの学園のおかしなところに振り回され、それでもギャンブルで徐々に勝ちあがっていく様が描かれています。

で、肝心の内容なんですが、正直に言うと割ときちんとギャンブル漫画していてなかなか面白いです。最近全然ギャンブルしてなかったりすごいくだらない感じになってる原作と比べると、格段に話もギャンブルもまともでグッド。本編の方もこういう感じでまた面白い展開がみたいところなんだけど。。。

特に、ずっと勝ち続けるのではなくて、試行錯誤した上で負けたりとか、更に上手の対策を取られたりとかで単に無双してるわけではないのが個人的には好み。勝ち続ける展開ってどうしてもね、そんなに地力があるわけじゃないキャラが主人公なら尚更。最強キャラと勝手に思われてるケンシロウだって基本的には強敵に1回は負けてるほど負けてばかりなわけだし。負けることでそれを糧に、バネにして更に強敵に立ち向かう展開が好きなんですよ。最強キャラなら最初から最後までずっと圧倒的な強さで勝ってほしいし。


また、早乙女芽亜里ちゃんは最初に学園に入学した時はあくまで本当に普通の子だったみたいです。
借金を負った生徒はポチやミケになる制度に対しても、
nemusame_20160127_014
こんなに驚きと嫌悪感を出しているくらいです。





nemusame_20160127_009
一年後にはこんなに嫌な顔をする女になってしまって。。。

ホント、金と権力って人を変えますねえ、怖いですねえ。






nemusame_20160127_005
こんな良い顔してくれる子が





nemusame_20160127_011
こうなるんです。








nemusame_20160127_006
これが







nemusame_20160127_010
こうなる。






nemusame_20160127_007
これが







nemusame_20160127_013
こう。(ここはそんなに変わらないかw)




これも全部金が彼女を変えてしまったのか。
いやー、お金って、本当に怖いですねえ。あれだけ凛々しくて反骨精神たっぷりの正義の美少女がたった1年でこんなに金に物を言わせて権力を振るう金の亡者に成り下がるんですから。

ってかこの対比はホント面白いわw
原作者も最初は芽亜里がここまで人気出ると思わなかったんだろうなw
「賭ケグルイ双」は「賭ケグルイ」を読んでる人にこそおすすめです!
芽亜利の豹変っぷりを楽しみたい人は是非!


賭ケグルイ4巻の感想はこちら (賭ケグルイ 4巻 - ギャンブルやってなくね?)
賭ケグルイ3巻の感想はこちら (賭ケグルイ 3巻 死と隣り合わせのギャンブル)

眠気覚め度 ☆☆☆