2017/06/26 週刊スピリッツ30号のざっくり感想となります。
更新をさぼってる間に阿部共実の「月曜日の友達」という素晴らしい作品が始まっていたり「累」実写映画化にあたってTwitterで #松浦だるま先生累実写化おめでとうございますというクソタグが始まっていたりと色々ありましたね。思わず「累」を読み直したら1巻から最新の11巻まで止まりませんでした、やっぱり面白いです。「めしにしましょう」もレビュー書きたいのですが、気力復活なるか?

それでは今回も適当にいってみましょー


■村上海賊の娘
  単なるバトル漫画になってきてるな最近。
  
■あさひなぐ
  旭と島田ってニアピンしてたんだっけか。ここに来て旭と似たような立場の人間を敵側に置いたのは面白いなあ。
  
■4分間のマリーゴールド
  手を握った相手の死の瞬間が視えるという設定はいいんだけど、それが義理の姉相手への恋慕も絡むってのがなんともなあ。しかも今回の展開でまさかのコースになっちゃったし。ちょっと早くね?短期連載?
  
■ジャガーン
  正直そんな面白くないとどこかで思ってるのになんとなく毎週楽しみにしてしまっている。やっぱこういうの好きなんだな。
  
■くーねるまるた
  BLACK CAT、ToLOVEる、邪馬台幻想記、、、うっ頭が。。。
  
■アオアシ
  どうなんだろうな、試合後に二度と点を取ろうとするなとか言われるんだろうか。
  
■スローモーションをもう一度
  正直言って80年代を狙いすぎで気持ち悪い。ギリギリ世代じゃないので魅力がわからん。前にも書いたけど東京80'sといい編集部にバブルの頃の思い出に浸ってる編集者でもいるのだろうか。
  
■猫のお寺の知恩さん
  その質問は、、、悪手ッッッ!!
  
■団地ともお
  小学生のうちから交渉とかしてると、とか思ったけど友達に金払ってレベル上げさせてたわ。
  
■早乙女選手、ひたかくす
  相手の学校ガチのムキムキじゃないか。
  
■WILD PITCH!!!
  意外と粘るよねこれ。全然面白くないんだが。
  
■土竜の唄
  最近の展開あんまり面白くないんだよなあ。白子とか烈雄と敵対するの早すぎね?
  
■君を知ること (読切)
  面白かった。だけど背景白い。あとちょっと台詞配置がわかりにくかった。これが編集がついてるかどうかの違いか。担当持ったら上手くなりそうなので期待。
  
■トクサツガガガ
  今回の話が理解出来すぎるッ!!大絶賛のものを違和感あって面白くないと否定したら人格まで否定されるのはネットに顕著だと思う。昔それでやらかしたことがあるので、嫌いとか面白くないとかは断言しないように気をつけてます。好き嫌いなんて、その人に合うか合わないかだからね。ましてや好きな作品がニッチなものになりがちなので、こっちがむしろ少数派の傾向あるし。
  
■てのひらにアイを!
  ヒカリ先生先週砕け散ったのに灰に戻ってるやないか!!ちなみに先週の砕け散りは爆笑しました。
  
■かなたかける
  中学生編になってからちょっとトーンダウンした感がある。小学生編みたく駅伝が始まればまた面白くなるだろうか。
  
■火花
  これだけ呑める友はほしいな。車が無いと飲みにもいけないし東京出たら電車の時間気にしないといけないし。学生時代が懐かしい。
  
■もしもし、てるみです。
  私が一文字出すなら「休」