2016年02月の新刊オススメコミック特集です。
すごく好きなんだけどレビュー書けてない戦国妖狐の新刊や、先月あたりから出る出る詐欺だったホークウッドの新刊が出ます。ナポレオンはKindle版来るタイミングが安定しないからしばらく待ちかなー。
あと、最近スピリッツで面白いと思う「ダンス・ダンス・ダンスール」や「世界はボクのもの」がいよいよ1巻出ますね。

ではでは適当にいってみましょう!



02/05

■ぐらんぶる 5巻


グッドアフタヌーンで絶賛安定した笑いを誇る良作!沖縄合宿編もいよいよ最高潮に!!毎月のグフタざっくり感想でも触れてるので、ご存知の方はいるかもしれないですね。大学生活を振り返りたい人、大学生活ってこんなにアホなんだと夢見る高校生、万人にオススメ!!女の子も可愛いぞ!!



02/08

■バキ外伝 疵面 7巻


前巻出たのはいつだったか。まさか連載再開すると思ってなかったから嬉しかった記憶が。あのチビとはまだやってるんだっけ?とりあえずバキ関連なので無条件で買い。



02/10

■戦国妖狐 16巻


いよいよ終盤に差し掛かった戦国妖狐。スピリットサークルといい、作者の水上悟志のtwitterを見る限りでは、どちらも終焉に向かって絶賛盛り上がり中だとか。なかなか少年漫画的に熱くて面白いんだけど、その熱量がすごすぎてレビューできていない状態です。惑星のさみだれが好きだった人には間違いなく受ける傑作。Kindle版はいつかなー、待ち遠しい。



02/12

■ダンス・ダンス・ダンスール 1巻

毎週のスピリッツざっくり感想でも触れているように、今間違いなくスピリッツで一番面白い作品。思春期の男子中学生が同姓にバカにされるバレエに掛ける情熱と葛藤、そして思春期の恋といじめと盛り上がる要素盛り沢山。これ、今年のこのマンガがすごいに絶対出てくる作品だと思います。それくらい面白い。続きが毎週楽しみ!


■勇者が死んだ! 4巻

あれ、Helckは出ないのにこっちは出るんだ。シリアスとギャグが良い感じに融合してきた良作。1巻の単なるギャグとはうって変わって面白くなってきてます。勇者がより外道寄りの魔方陣グルグルという感じ。密かに続きが楽しみ。

3巻の感想はこちら (勇者が死んだ! 3巻 - 勇者の剣はフトモモだ!!)



02/15

■鉄牌のジャン 1巻


各地で話題となった問題作。あの鉄鍋のジャンが今度は麻雀だ!!実は中身全く知りません。だけど鉄鍋のジャンと麻雀合わさったら面白い気しかしない。



02/19

■今際の国のアリス 17巻


いよいよ佳境に入ってきた今際の国のバトル。アリスは一体どうなるん?本版から1ヶ月遅れてKindle版発売です。

4巻の感想はこちら (最近読んだ続刊ざっくり感想 - 20151104)



■trash. 8巻

「美少女がひたすら殺し殺されスプラッタしてるだけ」という形容詞がぴったりの作品。とはいえ何気にシナリオも考えてて敵キャラも味方もクズばかりで読んでてなかなか面白いぞ!

7巻の感想はこちら (trash. 7巻 相変わらず登場人物のほとんどが死ぬ結末)


02/23

■ホークウッド 8巻
 

待ってましたよー、早く出てよー。エドワードどうなるんだよー。
7巻の感想はこちら (ホークウッド 7巻 - 精神論と合理性)



■おしえて!ギャル子ちゃん 3巻 画像未Link
アニメが絶好調のギャル子ちゃんがこのタイミングで新刊出ます。だから過去にも面白いっていったじゃーん。アニメ版は短くて観やすくてとてもグッド!3巻も読むぜーまだまだ読むぜー。

2巻の感想はこちら (おしえて!ギャル子ちゃん 2巻 - 健全な下ネタ多目の女子高生漫画)



■ラブホの上野さん 3巻 
 
ラブホのあんなことやこんなことの裏情報を教えてくれるのかと思いきやどちらかというと恋愛指南書に。そういや上野のどこなんだろうこれ。



■波よ聞いてくれ 2巻
   
沙村広明のギャグに外れなし!を地で行くような鉄板作品。しかも札幌のラジオ局が舞台だしね。1巻でも大爆笑させてもらったのでもちろん2巻も大いに期待。



02/25

■血まみれスケバンチェーンソー 11巻


もう何も言葉は必要ないだろう。。。


■BAMMOO BLADE C 6巻

地味に「くーねるまるた」の高尾じんぐが描いてる第3のバンブーブレード。天才達の中に紛れこんだ努力の天才はどこまで食らいつくことが出来るのか!?地味に期待してます。(地味ばっか言うな)

5巻の感想はこちら (BAMBOO BLADE C 5巻 - 天才と凡才)



02/26

■モッシュピット 4巻


個人的に惜しまれつつも打ち切られたヤンキーバンドもの。ケンカのところ終わって肝心のバンドのところに入ったら盛り下がっちゃったからね、仕方ないね。本版から遅れてKindle版発売。



■アンゴルモア 元寇合戦記 5巻 

あ、4巻まで全然覚えてないや。。。

4巻の感想はこちら (最近読んだ続刊ざっくり感想 - 20151104)


02/29

■ナポレオン 覇道進撃 10巻
画像未Link
スペインのゲリラ戦が始まり、ナポレオンの失墜へ封が切られたのが9巻。ここから先は堕ちていくばかり。期待。


■世界はボクのもの 1巻 画像未Link
スピリッツで何気に面白さ上位に来ている若杉公徳の新作。いままでと違ってギャグメインではなく真面目にボクシングを描こうとしてるんだけど、これがどうしてなかなか面白い。実力を隠した実力者という使い古された設定なのに何故ここまで面白いのか。作者のギャグ作品を求めてる人にはちょっと方向性が違って物足りないかも。