「12月25日に生まれたのはアイザック・ニュートン!!! よってクリスマスは廃止、12月25日はニュートン祭りです!!」

そんな「決してマネしないでください。」第2巻。 
今回は、ニュートンもそうですがノイマン等のコンピュータ誕生にも触れていて理系にはなかなかたまらないです。
また、
 - 安物ワインを一工夫で高級にするには?
 - ワインに空気を含ませてまろやかにする画期的な方法
 - 鶏ムネ肉を高級地鶏にするには?
 - 偽装霜降り

等々、食に関しても様々なウンチクが披露されます。まさに科学ならではです。


さてそれでは、恒例の目次を見てみましょう。

Q7. ハードディスクのデータを完全に消去するには?
Q8. シュレディンガーのネコは箱から出られるのか?
Q9. 12月25日はなんの日なのか?
Q10. 迷子を素早く探すには?
Q11. 「1メートルの長さ」はどう決まったのか?
Q12. 安い食材を高級にするには?
Q13. 相手にちゃんと想いを伝えるには?


うん、目次だけでもそそられますね。
中身は実際に読んでみてください。


眠気覚め度 ☆☆